Home> チラシの裏 > 最近…

最近…

ちょっとモチベーションが低下気味です。

柏にお住まいの或る方のブログが閉鎖しました。
ちょっと趣向が異なるものの、当ブログ同様、多くの野良猫たちの写真を掲載していました。
しかし、少々撮影場所を詳細に明記してしまった為に、地元でTNR活動している方にクレームを受けてしまったようです。
経緯について詳細は解りませんが、長い間積み上げてきた情報をすべて捨てて閉鎖するということは、どのような話し合いが持たれたか大体想像が付くと思います。

「不幸な猫たちを、これ以上増やしたくない」
活動をなさっている方も、写真を撮っている人も、願いは一緒ではないのですか?
身銭も切らず、脳天気に写真だけ撮っているような人間は、単に活動の邪魔者でしかなかったのでしょうか?

野良猫の追っかけをしていると、その地区のボランティアさんやお世話をされている方とお会いすることも多いのですが、相手が自分たちの事をそういう目で見ているかも知れないと考えると、今までのように笑顔で挨拶できる自信がありません。

本当は「野良にゃん写真集」管理人のkochiさまのように活動しながら写真を撮ることができれば一番良いのでしょうが、仕事等でなかなか難しいのが現実だったりします。 

よろしければポチッとな♡
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

Comments:4

にゃプチーノ 2007年3月 5日 23:44

おお!
ひとり上手さん、私の思ってたことそのまま書いてくださってる!
あのブログ閉鎖までのやりとりのカキコ(削除前)をずっとみてましたが、正直かなり怖かった・・・(@_@;)
実はそれ見て撮影場所ふせるようにしました。。。

ひとり上手@管理人 2007年3月 6日 03:42

にゃプチーノさま。

これでも相当抑えて書いたんですよ。
閉鎖されたブログの"捨て台詞"を見て大体の想像はしていましたが、そんなに怖いやり取りがあったのですか。
何か悲しいですね。 (´・ω・`)

撮影場所というのは、見ている人に野良猫たちの生活を感じてもらう上で重要なスパイスだと思うんですよ。
同じ猫さん画像でも「江の島の猫」と言われて見るのと「谷中の猫」、はたまた「近所の駐車場のノラ」と言われて見るのでは、やっぱり違うでしょ? (^▽^;)
都道府県・市町村レベルの大まかな表示なら、全く問題ないと思いますよ。

まるこめ 2007年3月 6日 18:52

たとえば江ノ島なら、聖天島公園とまで書くのは
やっぱりまずいかなと思ってしまう今日この頃です。
確かにボランティアの方々と遭遇する機会は多く、
良好な関係を保てる方がいる一方で、
敵意めいたものをピンピン感じることもしばしばです。
お気楽なだけではいけませんね。身につまされます。

ひとり上手@管理人 2007年3月 7日 03:07

まるこめさま。

はじめまして! コメントありがとうございます。
いつも湘南のコ達の勇姿を拝見し、萌えさせていただいてます。(;^_^A

お気楽でも全然構わないと思いますよ。
表現方法は人それぞれですから…。
「お気楽はダメ」という風潮になってしまうことの方が怖いです。
撮影場所の表記云々もそうですが、気をつけなければならないことは
もっと他にもあるような気がするんです。
撮影する人もそうですが、地域で活動されている方にも…。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nekolog.info/mt/mt-tb.cgi/62
Listed below are links to weblogs that reference
最近… from ひとり上手なNekolog

Home> チラシの裏 > 最近…

Ranking
  • にほんブログ村 猫ブログへ
Licence
  • Creative Commons License
Search
Feeds

Return to page top