Home> 1. 公園の猫たち > ぶーたれ解消法?

ぶーたれ解消法?

この日、『ぶ~たれ三毛』さんは何事もなかったようにいらっしゃいました。
前回全く姿を見せてくれなかったのが嘘のように。
まぁ、気まぐれな猫さんですから…

千葉 遊歩道の猫たち
お手入れは念入りに。
パーになった足の指が、何とも愛らしいですねぇ。(*´∇`*)

 

千葉 遊歩道の猫たち
「お久しぶりにゃ!」

歓迎のポーズですか!? 何も持ってませんよ。 (^_^;

 

ここで、ぶ~たれ三毛さんを、より美猫に撮る方法を解説~♪

ぶ~たれ三毛さんの”ぶ~たれ顔”というのは、いつも伏し目がちだからでは?ということに最近気が付いたのであります。
皆さん気付いてましたか。そーですか。

方法は簡単です。
要は、伏し目がちの表情を変えればいい⇒目線より上で気を引かせて、上を向かせればいい!
それだけです。 (;^_^A アセアセ・・・

では早速、実行してみましょう。

 

いつもながらのぶ~たれ顔ですねぇ。
では、胸ポケットに入れてあるカリカリの袋(空き袋)をガサガサいわせてみましょう。
千葉 遊歩道の猫たち

 

ほ~ら、この通り。 
千葉 遊歩道の猫たち

 

アップでもう一度。
このぶ~たれ顔が・・・
千葉 遊歩道の猫たち

 

ほら、可愛い美猫さんに大変身!
千葉 遊歩道の猫たち

 

ただ、この方法。一つの問題点がありまして…
ビフォーアフターで微妙にフレーミングが違うのを気付かれた人もいると思います。
気を引いて撮っている間はノーファインダなんです。

カメラを覗きながら気を引けばいいじゃんって?
いえいえ、それではこの表情してくれないんです。

聞いた話によると、猫はカメラのレンズを”目”として捕らえているそうなんです。
そして、基本的に「目を合わせない」というのが野良猫たちのルール。
レンズ付近で気を引かせようとしても、見てもくれない場合が多々あるのです。

この時は一眼だったのでノーファインダ撮りでしたが、バリアングル(マルチアングル)モニタ付のデジカメなら、さほど難易度は高くないと思います。

ぜひ一度お試しあれ。 (*^▽^*)ノ

 

よろしければポチッとな♡
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

Comments:2

にゃプチーノ 2007年1月25日 20:46

なるほどぉ~!
上を向かせればよいのですね。
ほんと美猫さんですね^^
私もこの前行ったとき、会えなかったんですよ。(きまぐれですね!)
このかわいい写真見たら、今すぐにでも会いに行きたくなってしまった~。
ぶーたれ三毛ちゃん大好き☆

ひとり上手@管理人 2007年1月26日 03:48

そーなんですよ。
基本的にどんな猫でも上を向かせれば明るい表情で撮れるのですけどね。(^▽^;)

4時半のゴハンタイムなら、だいたいフルメンバーが揃っていますよ。
時間が取れるようでしたら、ぜひ。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://nekolog.info/mt/mt-tb.cgi/44
Listed below are links to weblogs that reference
ぶーたれ解消法? from ひとり上手なNekolog
リラックスしてたのにぃ! from 猫旅食遊楽記 2007-01-27 (土) 22:40
千葉のぶーたれ三毛ちゃんです。(結構前に撮った写真^^;) お気に入りの石の上で毛づくろい。 すりすり〜 ごろにゃん うにゃ〜ん 「」 大きな...

Home> 1. 公園の猫たち > ぶーたれ解消法?

Ranking
  • にほんブログ村 猫ブログへ
Licence
  • Creative Commons License
Search
Feeds

Return to page top